頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記

2011年2月の日記


●2月1日(火) ひさしぶりの石田黙

 ひさしぶりに石田黙の作品を入手できることになった。

 去年はゼロ、今年は7点くらい入りそうだ。
 左の写真は、石田黙の「鬼」(F50/116×90cm)。秋田県の某所、階段の踊り場の壁にこのように堂々と飾られている。
 この絵はすごい。1978年の作品で、対となるもう1点はスイス(ジュネーブ)のプチ・パレ美術館に収蔵されている。こういう具象の幻想画(?)もちゃんと描ける人だったようだ。

 何年か先にまたまた石田黙展をやることになるかも。
 前回と展示内容ががらりと変わる。たぶん。






●2月2日(水)

 銀座の画廊めぐり。時間がないので、4つだけ。
 青木画廊の菅原優展「部屋にあるドラマ」
 この人、白岡出身なのである。

 銀座スルガ台画廊、平松佳和展。これはすごい。独立展に出した鉛筆画など。
 ご本人がいたので、しばらく話す。

 アートポイント、小ヶ倉慶子展。
 日動画廊、昭和会展。
 


●2月3日(木) ミステリーの書き方

 新刊の『君に伝えたい本屋さんの思い出』(主婦と生活社/1,500円)にエッセイを載せています。

 『ミステリーの書き方』(日本推理作家協会編著/1,890円)が重版。
 この本、けっこう売れているようですね。作家志望の人はもちろん、すでに作家になっているにも有用。他の作家はどうやっているのか、けっこう参考になりますから。

 私なんか、こっちの『ミステリーの書き方』も楽しく読みましたっけ。。


●2月4日(金) もうすぐ白岡市に

 白岡町がようやく市になりそうだ。
 5万人を超えたんだし、まあ、当然だよなあ。蓮田市と合併しなくてよかったと思いますよ。

 最初の合併話。蓮田市+白岡町+菖蒲町→南彩市
 農協みたいな名前だった。白岡町住人の反対が強く、話は立ち消え。

 つづいて、蓮田市+白岡町→白岡蓮田市
 ネーミング最悪。蓮田市の住人の反対が多く、お流れ。

 そして、埼玉県南埼玉郡白岡町→埼玉県白岡市。やっぱり単独で市に移行が正解でしょう。


●2月5日(土)

 石田黙日記・2010年を作ってみる。
 去年は黙作品ゼロ。黙に関してはほとんど何もない1年だった。
 2011年1月になって、あわただしく動きだすが、報告は後日。


●2月7日(月) 石田黙の大作、届く!

 秋田県から石田黙の大作が届く。
 100号Sが3点、50号が2点、20号が1点、8号が1点、合計7点である。

 早速、日本間に飾ってみる。
 左の絵は、沖縄海洋博絵画コンクール高松宮賞を受賞した対の作品(1975年)。右が「夜光虫---うず汐」、左が「夜光虫---しおさい」
 それぞれ162cm四方で2つ並べて324センチ。床の間が完全にふさがってしまった。

 他の作品は後日。





●2月8日(火) 石田黙の大作(つづき)

 石田黙の大作、左が100号S(161×161cm)の「白い静物(翳り)」。黙の代表的な構図というか作風。1971年頃。おそらく二科展出品作であろう。
 これと同じ構図の10号「ほのほ(炎)」という作品がある。

 真ん中が「おに」(1977年/F50/116・7×91・0cm)。
 これはすごい迫力。

 右が「壁の前」(1975年/F20/72・8×60・6cm)。黙らしい極端なデフォルメの裸婦。傑作だよ、これ。

 和室がとんでもないことになっている。



●2月9日(水) 『沈黙の教室』韓国版

 『沈黙の教室』の韓国版が届く。
 14,800ウォン。

 2010年12月20日発行。
 654ページ。うへっ、分厚いなあ。








●2月10日(木) 謎の画家、森町長子
 ある画廊から「森町長子という画家の作品が2点出てきたので、ぜひ見てほしい」とメールとともに画像が送られてきた。
 聞いたことがない画家なので、ネットで検索したところ、私のサイトに辿り着いたのだという。
 ここを見たのですな→2008年3月22日
 
 で、今日、京橋の画廊を訪ねてみた。
 コレクターで有名なH氏のもので、H氏が最後までどうしても手放したくない絵だったようだ。
 0号と10号。両方とも森町らしい作品だった(0号は売却済み)。
 →この作品(アリスの絵みたい)

←森町長子「輪の植物と」(1974年/F15号)
 これは私の所有。

 この人、1942年の生まれの漫画家。第2回「ビッグコミック賞」佳作1席。他に『ガロ』にも描いている。でも、その後、漫画家として活躍したということはない。H氏の話ではすでになくなっているという。

 油彩画を描いたのは70年代。おそろしくうまい画家である。
 牧野邦夫大コレクター氏のおたくに森町作品が5点あるのを発見して驚いた記憶がある。


●2月11日(金) 黙の部屋、第3室

 石田黙の「夜光虫」、大きさがわかりにくいと言う人がいたので、人間(私)を入れてみますね。比較してみると、絵の大きさがわかるでしょう。

 1点につき、162×162cm、襖2枚分。
 右が「夜光虫---うず汐」、左が「夜光虫---しおさい」(いずれも1975年作品)

 うず汐の無数の水玉が一つ一つ微細に描かれている。背景の黒の部分にも黒い丸が描かれているので、相当な時間がかかったことだろう。




●2月13日(日)

 短編のプロットを練る。締め切りが近くなったので、ちょっと焦る。
 美術ミステリーにしてくれとのことだが、なかなか浮かばない。
 タイトルは「部屋の中の死」。それだけは去年から決まっている。


●2月15日(火) 石田黙の裸婦20号


 石田黙の「壁の前」(F20/1975年)を額に入れてみた。
 黙らしい極端なデフォルメの裸婦。

 黙の絵は、黒か濃茶の額がよく似合う。
 次の石田黙展の目玉の一つ。
 近くで見ると、すごい。












●2月19日(土) 寄贈した享保雛

 鷲宮の久喜市立郷土資料館へ。
 昨年、私の家が寄贈した享保雛(江戸時代)と明治雛が「ひなまつり」期間、展示されているので、その確認のために行ったのだ。立派なガラスケースに収まっており、ちょっと安心する。
 家にある時は、(とにかくでかいので)手入れがたいへんで、もてあまし気味だった。資料館ではちゃんと燻蒸消毒をしてくれ、しかも温度も湿度も適正な条件で管理してくれるので、お雛様にとってはこっちに収まったほうが幸せかもしれない。

←寄贈したわが家の享保雛(左)と明治の雛。ひな祭りまで展示中

 鷲宮神社へ。ここはいつも若い人たちでにぎわっている。
 おみくじは末吉。今年が本厄であるのを知った。


●2月22日(火) 打ち合わせ

 「黙の部屋」にて長編の打ち合わせ。
 このところ、身辺が慌しく、打ち合わせ時間がなかなかとれなかった。

 今年の長編はこれ一本。担当のベテラン女性編集者が退職されるので、お祝いの意味もこめて(というわけでもないのだが、まあ、それに近い感じ)。
 ひさびさに講談社の書き下ろしであります。


●2月23日(水) 石田黙の鬼


 石田黙の「おに」(1975)を新しい額に入れてみる。

 サイズが50号(116・7×91・0cm)で、あまり大きな額に入れると壁に飾れないので、マットなしのものにした。アクリルと裏蓋付。
 家庭で飾るには、こんなものでいいでしょう。

 暗いところで見ると、けっこう怖いのである。
 すごい傑作。これも次の黙展の目玉の一つ。間近で見ると、ちょっと驚くかも。








●2月25日(金)

 メメント・モリ展の資料を美術雑誌などに送り始める。
 ちょっと早いかなあ。

 メメント・モリがらみの短編も書き始める。
 こっちはちょっと厄介かも。
 


●2月26日(土) 絵画コレクションの見本

 練馬区立美術館、「鹿島茂コレクションT グランヴィル 19世紀フランス幻想版画展」
 絵画コレクション展はこうあるべきだという見本のような展示会。鹿島茂氏、よくも集めたり。コレクションはテーマ別に集めたほうがおもしろい。すごく参考になった。シュルレアリスムの源流というべき版画展なので、その手の絵が好きな人にはお勧め。
 →『グランヴィル 鹿島茂コレクション』(求龍堂/3,150円)

 今週号『AERA』の鹿島氏の記事、立ち読みしておくといいでしょう。コレクターの悲哀というか、まあ……。コレクターはたいへんだよなあ。

 銀座へ出て、スパンアートギャラリー、私のシェークスピア展
 光画廊、画廊宮坂に寄ってから、表参道の画廊。
 六本木、森美術館の小谷元彦展。27日が最終日なので、慌てて行ってくる。
 それにしても、展望台と込みの料金、何とかならないものか。
 展示会自体はおもしろい。骸骨ファンは必見。

トップページへもどる