頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2022年月の日記


●5月1日(日)

 まだまだ出てくるタケノコ、掘るより倒すほうが多い。

 久喜の喫茶店で、プリントアウトした原稿のチェック。


●5月2日(月)

 7月刊行予定の『双生児』(ハヤカワ文庫)のゲラのチェック。
 3分の1ほど見る。


●5月3日(火

 宇都宮まで餃子を食べにいこうと思ったが、小山で気が変わり、途中下車。
 同じ栃木県内なので宇都宮餃子があるはずと思ったのだ。
 宇都宮と同じチェーンの店があったが、かなり並んでいる。
 少し待ってから入る。うーん、宇都宮に行ったほうがよかったかも。


●5月5日(木) 大町へ

 信州の大町へ。
 ホリデイインくろよんに泊まる。


●5月6日(金) 白馬の青鬼集落

 車で白馬の青鬼(あおに)集落へ。火野正平の「日本縦断こころ旅」で紹介されていたので、ぜひ行きたかったのだ。
 細い山道を登ると、北アルプスの展望がいい場所に出る。
 まあ、それなりに観光客は来ているようだ。
 さらに北に向かい、小谷温泉の山田旅館に行く。見学のみ。

 夜、大町市内の北アルプスブルワリーで飲む。


●5月7日(土) 居谷里湿原〜善光寺ご開帳

 車で大町の北、居谷里(いやり)湿原へ。ここも火野正平の「こころ旅」で紹介され、気になっていた。
 湿原を約30分ほど歩く。さらに車で中山高原へ。菜の花が真っ盛り。

 大町からバスで長野へ。
 善光寺のご開帳。かなり並んで、堂内に入る。


●5月8日(日)

 タケノコを倒す作業。30分ほど、倒したり、切ったり。


●5月9日(月)

 税理士が来る。母の相続の手続きについて。
 いろいろ面倒くさい。


●5月13日(金)

 久喜の税理士事務所で税務申告書の作成。


●5月14日(土)

 地元の新しいヤキトリ屋で飲んだ後、駅近くの古いバーに流れる。
 マッカランの12年と18年を飲む。


●5月15日(日)

 昨日かなり飲んだので、今日は休肝日。
 古河の喫茶店で読書。


●5月21日(土) シリアルキラーのコレクター氏


 午後、シリアルキラーのコレクター氏が仕事場に来る。
 ドクロコレクションの一部を引き取ってもらう。断捨離の一環。
 そろそろ処分していかないとまずいと思う。


●5月25日(水) ミステリマガジン

 今日は『ミステリマガジン』7月号の発売日。
 折原一賞の誌上授賞式の記事。、4ページ。


●5月27日(金)

 雀宮までJRで行く。
 見逃していた映画を見るため、宇都宮の映画館へ。


●5月29日(日) 遠山記念館

 桶川からタクシーで遠山記念館へ。
「源頼朝の時代」展の最終日。平治物語絵巻など。
 記念館と庭園を見て、タクシーでもどる。


●5月31日(火)

 『ジャーロ』に「『グッドナイト』の第6話を送稿。
 あと1編で完結だが、これは雑誌掲載ではなく、書き下ろしの予定。
 10月か11月には出ると思う。


⇒⇒