頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2022年月の日記


●4月1日(金) 折原一賞

 鍼治療、4日目。治っているのか治っていないのかよくわからない。
 白岡の喫茶店でコーヒーを飲みながら読書。

 早川書房から、「折原一賞」について書いてほしいと依頼がくる。
 受賞作が早川だからだな、たぶん。


●4月2日(土)

 地元の店応援のため、久喜のイタリアンレストランへ。


●4月3日(日)

 裏庭でタラノメが採れたので、早速てんぷらにして食す。
 美味なり。


●4月5日(火)

 坐骨神経痛の痛みがかなり軽くなっている。
 鍼灸院はしばらくやめることにする。
 漢方薬と散歩、ストレッチなどは継続。


●4月8日(金) 鏑木清方展と空也上人

 東京国立近代美術館の鏑木清方展を見る。皇居周辺の桜は散り気味。
 上野に出て、国立博物館の「空也上人と六波羅蜜寺」展。


●4月10日(日) 絵の所有者の権限

 某出版社から、私の所有するある絵を某作家(現存)の表紙に使いたいと(画廊経由で)連絡あり。
 こういう場合は、画家本人ではなく、絵の所有者の許可が必要だとのこと。
 絵が某作家の色に染まってしまうので、丁重にお断りする。
 やっぱり自分の小説に使いたいよね。これでも私は小説家なんだから(一応ね)。


●4月12日(火) タケノコ

 タケノコが出始める。憂鬱な季節のはじまりである。


●4月13日(水)

 地元の書店で、笹沢左保の『真夜中の詩人』を買う。誘拐物の傑作。
 最近、徳間文庫がいい仕事(リバイバル)をしている。
 梶龍雄もどんどん出るようだ。『龍神池の小さな死体』とか。


●4月16日(土)

 3月並みの天気。少し冷えたのか、神経痛がぶり返す。
 やはり天候が影響するようだ。


●4月20日(水)

『ジャーロ』に連載している『グッドナイト』の第6話、大詰め。
 5月いっぱいで送稿し、第7話にすぐとりかかる予定。


●4月21日(木)

 タケノコ、25本掘る。まだまだ出てくる。


●4月28日(木)

 『ジャーロ』連載の第6話ができたので、秋葉原の業者でCD−ROMに移してもらう。
 こういう業者がいてくれるのでありがたい。ワープロ書き人間はつらい。

 帰宅してから、CD−ROM原稿をパソコンに移す作業。


⇒⇒