頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2020年9月の日記


●9月3日(木) 古書店から電話

 この前本を送った古書店から電話。
「ひさしぶりの折原さんだったので、特別に奮発しました」
 買い取り価格は22000円。
 うーん、かなり評価してくれた。
 今年中にもう一回出そうかな。


●9月7日(月) 体調不良

 不眠から体調不良になる。


●9月19日(土) 大町へ

 連休を利用して、大町へ。体調不良の回復を兼ねて。
 ホテルが満員なので、妻実家に泊まる。


●9月21日(月) 松本へ

 大町から一人で松本へ。松本城は天守閣入場に140分待ち。何度も行っているのでパス。
 城の形をした青翰堂は、昔は古書店だったが、今は箸などを売っている店に変わった。外観がそのままなのが嬉しい。
 四柱神社にお参りした後、つつみ亭で昼食。まるもでコーヒーのセット。

 松本から穂高へ。
 ひさしぶりに碌山美術館に行く。ここは資料館がいくつかできて、ずいぶん変わった。雰囲気はそのままだが。


●9月22日(火) 信州から帰る

 大町を12時30分のバスでたつ。
 長野から新幹線。あさまだが、満席。ほとんどが軽井沢からの乗客。
 GО TО トラベル、東京以外からの客が多いようだ。


●9月26日(土) 新作のゲラが届く

 朝9時に新作原稿の初校ゲラが届く。締め切りは来週末というから、かなりタイトなスケジュールだ。
 四六判で337ページ。土日返上でやるしかない。
 


●9月29日(火) 編集者の引き継ぎ

 某社女性編集者2名、引き継ぎのため仕事場に来る。有能編集者から敏腕編集者へ。
 新作のゲラに入るたくさんの赤(鋭い指摘)にロートル作家、のけぞる。
 3人、マスクをつけての打ち合わせ。


●9月30日(水) 今日も引き継ぎ

 今日はK社との打ち合わせ。やはり担当替えによる顔合わせ。
 白岡駅近くのバルにて合計5人。



⇒⇒