頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2020年5月の日記


●5月1日(金)

 毎年連休は何泊かの旅行をするが、今年はコロナ禍の影響で中止。
 仕事はあまりしないで、読書三昧の日々がつづく。


●5月3日(日)

 考えてみると、なんと、4月はマンション(12階建)のエレベーター(密空間)を1回も使わなかった。
 (仕事場のある)8階まで階段を上るのが苦にならなくなったが、何となく9階が限界のような気がする。
 10階以上はロートル作家には無理だと思う。


●5月8日(金)

 シャープのマスク、第3回の申しこみをする。
 10倍くらいの倍率なので、たぶんだめだろう。


●5月9日(土)

 市内のそば屋が今月いっぱいで店をしめるので、ひさしぶりに行ってみる。
 72歳の主人は75歳まで店をやるつもりだったが、コロナ禍によって今やめることを決めたようだ。


●5月14日(木)

 今日は仕事場(8F)までの階段を3往復。マスクをつけているので、さすがに息が切れる。
 でも、エレベーター(密空間)は使わない。
それにしても、シャープのマスクは当たらないなあ。どのくらいの倍率なんだろう。もう一回挑戦して、だめだったら、あきらめる。


●5月16日(土)

 地元の飲食店応援のため、駅前のイタリアンに行く。
 残念ながらテイクアウトのみだったので、あきらめて久喜へ。
 久喜のイタリアンも閉まっており、仕方なく適当にいい店を探す。
 こじゃれた居酒屋を発見、1時間ほど食べたり飲んだり。


●5月21日(水)

 シャープのマスク、またはずれた。
 なかなか当たらないなあ。


●5月28日(水)

 第5回目のシャープのマスク、今回も外れる。
 100倍なので、仕方がないか。


⇒⇒