頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2019年7月の日記


●7月1日(月) 新作の直しにかかる

 新作原稿の第一稿の直しを始める。
 500枚程度。今年中に出るかどうか微妙な状況。
 


●7月2日(火) ペンギンブックスのトートバッグ


 ペンギンブックスのトートバッグ、シャーロット・アームストロング『ノックは無用』(Mischief)が届いた。
 書庫を探したらオリジナル版が出てきたので並べてみる。

  シャーロック・ホームズの折り畳み傘も。これ、使う時はちょっと勇気がいるかもしれない。

















●7月7日(日) 遊びの流儀〜日本の素朴絵

 雨の日曜日、サントリー美術館の「遊びの流儀」。屏風が多く、なかなか見応えがある。
 後期も行こう。
 銀座、画廊宮坂に寄ってから、三越前、三井記念美術館「日本の素朴絵」を見る。
 へたくそで憎めない絵から、へたうまの絵、彫刻など。


●7月8日(月)

 昨年末の紅白歌合戦で「米津玄師」だけ録画しておいた。消さないでおいて正解だった。
 昨日の「いだてん」で人見絹枝を演じた「菅原小春」が米津氏の前で踊っているのを確認。
 年末に見た時、ずいぶん濃いダンサーだなと思ったのは内緒である。


●7月12日(金) 三国志展など

 東博の三国志展。中華圏の人たちもたくさん来ている。全点撮影OKだったけれど、写真は撮らなかった。
 展示数が多く、疲れてしまったので、常設展示(2F)を駆け足で。
 前回撮り忘れていたお猿さんの埴輪(重文)、亜欧堂田善(1748-1822)の「浅間山図屏風」(紙本油彩/重文)。


●7月15日(月) 高島野十郎の「蝋燭」

 7月13日の毎日オークションに出品された「高島野十郎」の蝋燭画(1960/板に油彩/SМ/22・5×15・5p)、落札価格が2000万円(+手数料)。
 この結果にすごく驚いている。予想価格は1000〜1500万円だった。


●7月20日(土) 京橋〜銀座画廊めぐり

 京橋のギャラリー椿のオークション初日。
 ほしいものがあったので、1点入札。

 京橋から銀座へ、ひさしぶりの画廊めぐり。
 青木画廊の伊とうはるこ展。画廊宮坂の167点展示などを見る。


●7月26日(金) 別所温泉

 27日から始まる村山槐多展(上田市立美術館)。日帰りが億劫なので、別所温泉に前泊。
 別所は3回目。柏屋本館、花屋と泊まっているので、今回は一人旅歓迎の宿にする。

 お昼頃に上田到着。上田電鉄で塩田町下車。シャトルバスで無言館へ。
 無言館から歩いて前山寺。重文の三重塔など。
 バスで別所温泉。上松やにチェックイン。
 常楽寺の石造多宝塔、安楽寺の国宝八角三重塔などを見る。
  


●7月27日(土) 村山槐多展

 宿を10時前に出て、上田電鉄で上田へ。
 駅から10分ほど歩いてサントミューゼ内にある上田市立美術館。
「没後100年 村山槐多展」。新発見の絵100点に代表作を並べ、かなり充実した展示。
 後期もあるけれど、どうしよう。
 台風が近づき、雨が降りだしたので、急いで新幹線で帰る。


●7月29日(月)

 新作の直し、3回目。直しても直しても終わらない。
 夏までに終わるだろうか。
 


⇒⇒