頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2019年6月の日記


●6月1日(土)

 新作の最終局面。プロットの練り直しをする。
 夏までにできるかな。


●6月2日(日) 森町長子作品

 最近、森町長子の作品がヤフオクに出ている。
 先月2点落札。
 今日は25号作品がでていたので、オークションに参加する。
 48000円スタートで60000円で落札。
 キズがあるので、参加者が少なかったのかもしれない。


●6月3日(月)

 新作のプロット練りが終わり、ようやく書き始める。
 5枚まで。


●6月10日(月)

 新作の最終局面。プロットの手直し。


●6月13日(水) ウィーンモダン展など

 ウィーン・モダン展(国立新美術館)。
 クリムトとエゴン・シーレを見にいったところ、作曲家シェーンベルクの油彩画が3点出ていたので、ちょっと驚く。
 「グスタフ・マーラーの葬儀」は、土をかぶせる前の墓穴がぽっかり。ムンクを少しへたにしたような感じだが、画家(?)の悲しみが伝わってくる。


●6月18日(火) モロー展〜シリアルキラー展など

 新橋からパナソニック汐留美術家へ。ギュスターヴ・モロー展。
 出品数が少なくて、かえってわかりやすい展示。目玉の「出現」を見る。

 そのまま歩いて、銀座のヴァニラ画廊へ。
 今年もシリアルキラー展が開かれた。コレクター氏がいたので、しばらく情報交換。
 今年はわかりやすい展示。来年はもっと数を増やすという。

 青木画廊の建石修志展。アリス関連の展示。
 なかなかすばらしい。

 上野、東博の「奈良大和4寺のみほとけ。常設の料金で見ることができる。
 2階7室に亜欧堂田善の「浅間山図屏風」を発見。


●6月20日(木)

 新作の第一稿が完成。
 500枚前後か。
 これから直して、来月後半には何とか出版社にわたしたいものだ。


●6月21日(金) 車を擦る

 前の家が塗装工事に入るので、工事車両がたくさん並んでいる。
 車庫入れの時、いつもと感覚が狂って、車に擦り傷をつけてしまう。
 ディーラーのところへ持っていき、塗料を取り寄せてもらうことになる。
 ひさしぶりのミスで、かなりへこむ。


●6月26日(水) 車の塗装

 車のディーラーのところにキズのついた車を持っていく。
 30分ほどで塗装完了。
 よく見れば、キズはわかるが、まあ、こんなものだと思うことにする。
 


●6月28日(金) キスリング展〜ドービニー展

 先週のブラタモリ(白金特集)で、東京都庭園美術館が紹介されていた。

 キスリングの絵が掛かっているのを見て、「あ、キスリング展、やってたんだ。うっかり見逃すところだった」。
 ……てなわけで、今日は目黒→「キスリング展」→新宿→「ドービニー展」(損保ジャパン美)をまわった。2つとも終了間近。

 


●6月29日(土)

 新宿に着く前に本を読了。紀伊國屋書店で次に読む本を選ぶ。
 『死者の国』(グランジェ/ポケミス)はあまりに厚くて高いのでパス(『エンジェルメイカー』は読んだけど)。『アイル・ビー・ゴーン』は見つからず。
 結局、『まだすべてを忘れたわけではない』(W・ウォーカー/講談社文庫)にする。心理分析物。


⇒⇒