頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

18年9月の日記


●9月5日(水) 台風の被害

 台風21号が去って、実家の具合がどうか確認すると、母屋に木が倒れかかっている。
 樹齢70年くらいのカヤの木。
 幸いガラスは割れておらず、チェーンソーと鋸で母屋から切り離す。
 処理は植木屋に頼むしかないようだ。


●9月6日(木)

 北海道胆振地方で地震。
 伊達市と江別市あたりに知り合いがいるので心配。


●9月9日(日)

 銀座・ヴァニラ画廊でパンフレット原稿について打ち合わせ。
 メメント・モリ展まで1か月を切る。
  


●9月11日(火) 『黄色館の秘密』発売


 本日、『黄色館の秘密』新装版(光文社文庫)の発売。

 定価734円。

←表紙イラストは影山徹さん。














9月16日(日) 美術館めぐり

 今日は久々に美術館めぐり。
 二科展(国立新美術館)、ミーハー的に工藤静香の絵とか若月佑美のデザインも見る。
 六本木1丁目で降りて、狩野芳崖と四天王(泉屋博古館分館)
 六本木から京橋に出て、加島美術の渡辺省亭展。画廊が頑張っている。
 有楽町から出光美術館へ。仙漉邇]。食わず嫌いだったが、実際に見ると、なかなかおもしろい。
 東京駅まで歩いて、丸善の人・形展。川上勉の少女はすばらしい。


●9月17日(月) 宛名書き

 メメント・モリ展のチラシを封筒に入れ、宛名書き。
 チラシを三つ折りにするのがむずかしい。
 チラシはあまりないので、100通ほどの予定。


●9月18日(火) 作品の梱包

 作品の運びだしが来週の火曜日に決まったので、そろそろ絵の梱包を始める。
 メメントモリ関係が50点、石田黙が20点。
 とりあえず30点ほど詰めるが、汗びっしょりになる。


●9月20日(木)

 コレクション展の案内状を書く。
 過去のコレクションの名簿を参照しながら。


●9月25日(火) 絵の運び出し

 
ヴァニラ画廊のスタッフが展示会に出品する絵を運び出す。
 メメント・モリ展60展、石田黙19展。
 大きいのは、石田黙のF60とS50、F50、F40など。
 雨が降っているが、弱い雨だったので運びだし強行。
 


●9月30日(日) コレクション展のパンフレットが届く

 メメント・モリ展&石田黙展のパンフレットができる。

 全8ページ。















⇒⇒