頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2017年10月の日記


●10月1日(日) 『双生児』、予約開始

 早川書房の近刊、『双生児』、予約開始!

 10月19日発売。1944円(税込み)。

 →amazon


●10月5日(木) 『双生児』の表紙


 『双生児』の表紙が出来上がる。

 イラストは「あこ」さん。
 期待の若手イラストレーター。












●10月6日(金)

 今週から10月締め切りの短編を書き始める。
 今日までで大体30枚。
 


●10月10日(火)

 短編のめどがついたので、明日は運慶展に行ってみようと思っている。


●10月12日(木) 運慶展ふたたび

 重源像を見るため、運慶展2回目。重源像の案内には運慶作ということは一言も触れられていない。
 図録の主解説は「運慶作にあらず」といったニュアンスで書かれている。東博は別人説なのかな。
 私のような素人は、運慶ではなく重源と密接な関係にあった快慶作だと思うんだけど、運慶派のほうが多い。

 2回目なので、前回より理解が深まる。あと1回行ってみたい。


●10月14日(土) 北斎展〜国宝展

 ちょっと時間ができたので、大阪と京都へ。
 あべのハルカス美術館、北斎展を見る。土日は若冲展並みの混雑。
 チケットだけで1時間待ち、さらに会場に入るまでに並ぶので、あらかじめネットかコンビニで買っておいたほうがいい。
 人が多すぎて眩暈がするが、とにかく晩年の肉筆画が多く、展示自体は今年のベスト10級。
 小布施の「濤図」は必見。娘の応為の作品も2点。展示替えあり。

 大阪から京都へ。
 金曜と土曜はナイトミュージアムをやっているところが多いので、京都国立博物館へ。第一期の目玉、雪舟の作品6点を見るのが目的。
 夜でも多少は込んでいるが、それほどストレスなく鑑賞できた。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」など、絵画や仏像を中心に。
 雪舟がそろっているのは22日(日)まで。

 京都は外人観光客が多く、宿がとれない。休前日はビジネスホテルでも2万円以上があたりまえ。
 何とか三井ガーデンホテル京都四条を押さえる。


●10月15日(日) 妙心寺をまわる

 今日は北野天満宮から妙心寺へ。京都は何度も来ているが、北野天満宮に行ったことがないので、ちょっとお参りしてみる。
 参拝の後、仁和寺か妙心寺のどっちかへ行こうと考え、妙心寺に決める。大学生の時に行って以来だ。
 妙心寺法堂の天井絵(狩野探幽の雲龍図)を見てから、塔頭の退蔵院(狩野元信作庭園)、桂春院(狩野山雪襖絵)などをまわる。
 たまたま大雄院が特別展示(10月の土日祝)をやっていたので、柴田是真の珍しい襖絵72面を見る。
 どこも庭園が紅葉前だったが、美しかった。
 雨がやまないので、午後2時すぎの新幹線で帰る。


●10月19日(木) 早川書房でサイン


 今日は『双生児』の発売日。

 神田の早川書房本社を訪ね、『双生児』50冊にサインをする。どこにまわるのか不明。

 サインした本を並べてみると、女の子が何人も出てくるという趣向。

 早川書房の入り口には、カズオ・イシグロ氏のノーベル賞を祝う胡蝶蘭がずらり。



 りんかい線の国際展示場で用をすませて帰る。





●10月23日(月) 台風の影響。宇都宮線の不通

 台風で終日強風が吹く。
 宇都宮線が利根川の増水と強風で不通。風が収まった後、久喜−東鷲宮間の送電施設故障により、変則的に「白岡」止まり。
 上野−白岡のピストン輸送。白岡表示の電車の掲示板、もう二度と見られないかもしれない。


●10月24日(火) 宇都宮線が白岡発着


 東京に用があるが、宇都宮線が白岡止まりなので、東武伊勢崎線の和戸から北千住経由で銀座に行く。

 画廊をちょっとまわってから、上野に行くと、宇都宮線の表示板がすべて白岡行き。
 仕方なく、北千住まわりで帰る。














●10月25日(水) 月末締め切りの短編、第一稿

 『小説宝石』に不定期連載している短編を書き上げる。
 これに直しを入れて月末までに仕上げる予定。
 


●10月27日(金) 鮎川賞、運慶展など

 原宿の太田記念美術館で北斎・富嶽三十六景展&葛飾応為。
 六本木の国立新美術館で公募展二つ。二紀展と独立展を見る。
 サントリー美術館の狩野元信展のW期。前回見たときと,だいぶ変わっている。

 飯田橋に出て、エドモントホテルの鮎川哲也賞の贈賞式とパーティー。
 途中で抜けて、国立博物館の運慶展。3回目。
 ナイトミュージアムで、今日は夜の9時まで。空いていると思っていったが、夜の7時でもかなり混んでいる。
 10月21日から加わった浄楽寺(横須賀市)の阿弥陀如来坐像と両脇侍立像を見る。
 9時近くまで東博の中をうろうろ。
 


●10月31日(火) 座間市の事件

 神奈川県座間市ですごい事件が起きた。
 小説ではなかなか考えられないような事件だ。
 自殺サイトをテーマにしたものをかつて書こうとしていたので、驚いている。
 今後の展開を注視したいと思う。
 


⇒⇒