頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

 2017年6月の日記


●6月3日(土)

 表参道からビリケンギャラリーの森口裕二展初日に行く。若い人がいっぱい。
 けっこう売れている。

 乃木坂に出て、サントリー美術館の玉手箱展。

 京橋のギャラリー椿を見て、小伝馬町のみうらじろうギャラリーをのぞく。


●6月4日(日)

 9月刊行予定の文庫のゲラが届く。
 470ページに呆然。新作をやらなくてはいけないのに、脱力。
 ロートル作家は、だらだらやらないと、体がきつい。


●6月7日(水) 科学博物館の大英自然史美術館展

 11日に終わってしまうので、東京科学博物館の大英自然史美術館展を見る。
 気になっていた「ピルトダウン人の頭蓋骨」は復元したものだった。頭蓋骨の周囲に本物(笑)の頭骨片と下顎骨。
 その他の展示もけっこう楽しめる。

 東京国立博物館に寄って、メンバーズプレミアムの会員になる。
 会費5000円で1年間常設フリー、4枚の特別展無料観覧券、その他国立博物館の割引。
 この4月で特典内容が変わってしまったが、以前のほうがよかったかもしれない

  本館2階7室、尾形光琳「風神雷神図屏風」展示中。7月2日(日)まで。


●6月13日(火) シリアルキラー展U後期、始まる

 シリアルキラー展U後期(ヴァニラ画廊)が始まる。
 ジョン・ウェイン・ゲイシーを除けば、前期よりおもしろいかも。チャールズ・マンソンはまさに狂気博覧会の趣。
 アーサー・ショウクロス、ダニエル・ローリングなどの絵はナイーヴ・アート的。
 他にエド・ゲインの聖書など見どころは多い。


●6月14日(金)

 去年の11月に出した『異人たちの館』、重版決定。
 この作品は3次文庫なので、何度も何度も出ている。
 いわゆる1次文庫と違って、部数が少なく、定価も高めなので、増刷はまずないと思っていた。
 1字文庫の増刷より嬉しいかも。


●6月15日(木)

 今月締め切りの長編を校正中。
 直しても直しても終わらない。
 月末に出版社に送り、年内に出ればいいかな。


●6月17日(土)

 六本木で「永遠の幻想・美の幻影展」@ ROPPONGI STRIPE'S SPACE 。
 6月 17日(土) 〜 2015年 6月 25日(日) 11:00〜19:00 (最終日17:00まで)
 芋洗い坂を下っている時、若者のすごい行列にびっくり。あれは何なんだろう。

 幻想画展で、北見隆さんのエドガー・アラン・ポーに関するオブジェ「黒猫」を購入。
 今、ポーを集めているのである。


●6月19日(月)

 新作、大詰め。直しても直しても、間違いが出てくる。
 もう何回まわしたか。


●6月20日(火)

 気分転換に生け垣の刈り込み。午前中の仕事。


●6月23日(金)

 新作、とりあえず終わる。もう1回ざっと見て、出版社に送る予定。
 10月2出ればいいなあ。


●6月24日(土)

 そういえば、先週六本木に行った時、若者のすごい行列ができていて、何だろうなあとずっと気になっていた。
 あれはブラックボックス展だったのね。


●6月27日(火)

 『侵入者』、文春文庫・9月刊行予定。
 これ、世田谷一家殺人事件と板橋資産家夫婦殺人事件をモデルにしているが、最初の設定だけが似ていて、あとは変な方向にねじれながら進んでいく。
 出版社から届いた419ページのゲラを見て、ただ今戦意喪失中。ゲラ読みはきつい。

 新作の原稿を出版社に送る。
 まだ確定していないので、出版社名は秘す。


●6月28日(水)

 『侵入者』(文春文庫9月刊)の初校ゲラを読み始める。3年前に自分が書いた小説なのに、内容をかなり忘れている。
 一般読者のように「次はそういうストーリー展開なのか」とか、「うわっ、そういう手を使ったのか」とか、変に感心したり、驚いたり、呆れたり。
 同業者にも、そういう人が多いみたい。


●6月30日(金)

 『侵入者』のゲラ読み、一通り終わる。
 けっこう直しが出た。
 電子書籍はすでに出ているが、文庫化によって、文庫バージョンに変わる。
 


⇒⇒