頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2016年4月の日記


●4月1日(金) 黒田清輝展〜夜想・髑髏展

 上野公園の桜満開に合わせて、東京国立博物館、黒田清輝展へ。
 生誕150年ということで、空前の規模。
 フランスから黒田の師であるラファエル・コランやカバネルなどのアカデミズム絵画、ミレーの羊飼いの少女などが来る。
 30歳までの作品に注目すべきものが何点か。後はざっと流す。
 見終わった後、庭園を散策。常設展は桜に関係する絵を並べている。

 浅草橋のパラボリカ・ビスの「夜想・髑髏展」へ。
 建石修志、山本タカト、フジイフランソワ、丸岡和吾などなど。


●4月7日(木) 『死仮面』の見本が届く

 4月の新刊、『死仮面』の見本が届く。
 私としては初の「折原ミステリ」である。文藝春秋刊。

 表紙は中嶋清八さんの「死仮面」。
 仮面がこういうふうに使われると予想していなかったので、(いい意味で)驚いている。
 4月15日発売。定価1600円。


●4月9日(土) 国芳イズム

 練馬区立美術館、国芳イズム。歌川国芳とその系脈(悳俊彦コレクション)
 洋画家の悳俊彦(いさおとしひこ)氏の国芳コレクション。
 一コレクターでこれだけ集めたのはすごい。しかも状態がとてもいい。
 個人的には小林永濯の肉筆画がよかった。猫の図は必見。
 10日(日)が最終日。


●4月10日(日) 高島野十郎展など

 昨日、府中市美術館に行く時間がなくなってしまったので、今日改めて出かける。

 最初に目黒区美術館の没後40年 高島野十郎展
 東京では三鷹市民ギャラリーの高島展以来10年ぶりの大々的な美術展。
 三鷹が暗くてとてもいいムードだったが、今回は美術館が新しくきれいなので、高島のムードに若干合わなかったような感じ。
 蝋燭画18点を集めた蝋燭部屋あり。
 次回の巡回先、古びた建物の足利市立美術館に期待。

 目黒川の桜が散り際で、まあまあのムード。

 新宿経由で府中へ。
 府中市美術館のファンタスティック江戸絵画。今日が前期展示の最終日。
 狩野探幽から、江戸絵画のファンタスティックな面を強調した展示。
 府中は遠すぎる。後期はパスかな。


●4月11日(月)

 タラノメが出てきたので、早速てんぷらにして食べる。


●4月12日(火)

 初タケノコ。とりあえず2本掘って、刺身にして食べる。
 来週あたりが最盛期かも。


●4月15日(金) 『死仮面』、本日発売!


 『死仮面』(文藝春秋)、本日発売。
 定価1600円。

 →『死仮面』














●4月19日(火) JТB出版部のОB会

 今日は神楽坂某所でJTB出版部のOB会パーティー。私が昔勤めていたところである。
 夕方5時だとずっと思いこんでいて、通知のはがきを改めて見たら、午前11時開始とある。
 慌てて服を着て、出かける。ひええ、危ないところだった。
 出席するのはフリーの高齢者たちばかりだから、平日の午前11時に設定しているのだろう。

 飯田橋から神楽坂をのぼり、会場に着くころにはすっかり疲れてしまった。ちょっと寝不足気味だったということもある。
 私は中退(中途退社)組なので、会場の端のほうで控えめに様子を見る感じ。
 懐かしい顔がちらほら。名前を忘れてしまった人もかなりいる。
 7、8人と話す。中退組の人と会いたかったが、あまりいなかったのは残念。

 同期の女の子(?)に「折原さん、独身じゃなかったの?」と驚かれたのが、私にはすごい衝撃だった。(笑)

 空きっ腹で飲む昼間の酒は酔いがまわる。ちょっと気持ち悪くなったので、昔の上司に挨拶してから退出。

 銀座と上野をまわるつもりだったが、とりやめる。
 電車で寝こんでしまい久喜まで乗りすごす。


●4月23日(土)

 春日部駅の近くで昔の知人たちと午後3時から居酒屋で酒を飲む。
 1次会が終わったのが午後5時半。まだ明るい。
 つづいて中華料理店で2次会。
 9時散会でへろへろ。


●4月25日(月) 『グランドマンション』が好調


『グランドマンション』(光文社文庫/15年11月刊)が、ここにきて売れだしている。

 グランドホテル形式の小説って、好きな人が多いようだ。

 オビが3刷か4刷あたりから左のように変わっている。











●4月26日(火) 若冲展

 東京都美術館、生誕300年記念 若冲展
 先週、空いている時に行っておけばよかった。NHKの日曜の若冲番組を見て、中高年がどっと押し寄せてきた感じ。
 お昼過ぎに行ったら60分待ち。でも、去年の鳥獣戯画展よりひどくはないと思って、読書しながら並んだ。

 1〜2時間待っても見る価値あり、動植綵絵30幅+釈迦三尊像3幅の360度展示。
 人ごみでなかなか見られないが、それでもすばらしい。
 新しく見つかった岡田美術館所蔵の雄鶏2幅。プライスコレクションも最後に展示。
 連休明けにもう一度行ってみたい。


●4月29日(金) 岩佐又兵衛「洛中洛外図屏風」など

 東京国立博物館の常設を見る。
 新しく国宝に指定された岩佐又兵衛の「洛中洛外図屏風」を見るため。5月8日(日)までの展示。
 その他にも、長谷川等伯の息子、久蔵の「大原御幸図屏風」や久隅守景「賀茂競馬・宇治茶摘図屏風」などもすばらしい。

 帰りに都美術館のそばを通ると、若冲展に長蛇の列。50分待ち。連休はどうなるんだろう。
 


⇒⇒