頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2015年12月の日記


●12月3日(木)

 雨が降る前に庭仕事。
 竹を10本倒し、細かく切り分ける。
 落ち葉集め。ケヤキはまだ落ちきっていないので、あと2回はやらなくてはならないだろう。


●12月4日(金) 『黒い森』『赤い森』の2作品、電子書籍化

 祥伝社の『黒い森』と『赤い森』の2作品が電子書籍化。
 『黒い森』は紙書籍では前から後ろからどちらからも読めて、最後、袋とじを開けるスタイルだが、
電子書籍では、前→後ろ→真ん中の順で構成されている。

 『倒錯のロンド』を含め、この1か月で6作品が電子化。


●12月5日(土) 万歩計を持って美術館めぐり

 万歩計を買って、初めて使ってみた。
 新橋から銀座の画廊を何軒かまわり、竹橋の国立近代美術館へ。
 藤田嗣治所蔵作品展示。戦争画を中心に。

 上野に出て、東京藝大美術館藤田嗣治資料公開展示(〜12月6日)。
 大原美術館所蔵の「舞踏会の前」の修復完成披露も兼ねて。

 国立博物館の常設展示。
 国宝室で狩野秀頼の「観楓図屏風」を見る。

 上野駅にもどって、万歩計を見ると、1万3000歩だった。
 東京で普通に歩けば、このくらいカウントされるのだろう。
 


●12月8日(火) 小鷹信光氏、逝去

 クラブの先輩、翻訳家・作家の小高信光氏の訃報に接する。享年79。
 謹んでお悔やみ申し上げます。


●12月11日(金) 真冬の幽霊画展〜西荻窪

 銀座のぎゃらりー秋華洞の「真冬の幽霊画展」を見る。
 めあては岡本東子の幽霊画。どうやらこの人の発案でこの企画が始まったようだ。
 池永康晟の幽霊画もなかなか。ほかに、浮世絵や江戸期の幽霊画。中原亜梨沙、鈴木博雄、内田すずめなど。

 銀座のクリスマス・アート・フェスタということで、24軒の画廊が催しものをやっている。
 アートもりもとの伊勢田理沙展などを見る。

 有楽町から西荻窪へ。
 西荻に行くのは20数年ぶりだ。駅近くの盛林堂書房を初めて訪れる。
 中井英夫の特集展示などを見る。。『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド』、買い損なっていた美術展の図録をいくつか買う。


●12月16日(水)

 竹藪の整理。竹を12本切る。
 チェーンソーだとチェーンがはずれるので、のこぎりで手作業。


●12月18日(金) 村上華岳展〜銀座

 山種美術館、村上華岳展
 華岳の「裸婦図」が重文になった記念の展示。村上華岳(1888-1939)と同時代の京都画壇の画家たち。
 師匠の竹内栖鳳の「斑猫」も展示。
 一番よかったのは、デロリ画家、岡本神草(1894-1933)の「口紅」。同じデロリ画家の甲斐庄楠音「春宵」は前期展示で、見られなかった。

 他に、卒業制作一点で筆を折った大西荘観(1891-?)「外出前」がすばらしい。
 重文になった華岳「裸婦図」よりもその下書きのほうがいいと思ったのは私だけ?

 銀座にでて、画廊宮坂の木原和敏展、ギャラリー秋華洞の「真冬の幽霊画展。画家の岡本東子さんがいたので、しばらく話す。


●12月21日(月) 『エンジェルメイカー』

 『いとしのシルヴィア』を読めなかった私が、早川ポケミス最長の『エンジェルメイカー』(ニック・ハーカウェイ)を読了。
 これはある意味、達成感を得るために読む小説でもありますね。
 (話の)エンジンがかかるまでの前半のほうがおもしろい。
 作者の父親がジョン・ル・カレと知り、ちょっとだけ納得(って、わかる人はわかるよね?)。
 価格が3024円。
 


●12月23日(水) 庭仕事

 竹の切り出し作業。枯れ枝、落ち葉集め。
 雨の降る前に一仕事。


●12月24日(木) 『二重生活』、2次文庫化

 光文社文庫1月の新刊、『二重生活』の見本が届く。
 オリジナルは双葉社から1995年。
 文庫化は2000年に講談社。
 それから15年がたったので、2次文庫としてこのたび光文社から出ることになった。

 表紙絵は、水口理恵子さん。定価600円。
 16年1月8日の発売予定。


●12月25日(金) 

 某美術雑誌からエッセイの依頼。
 うへっ、書けるかなあ。不安に思いながら受ける。
 仕事部屋の写真も撮りにくるのだとか。
 石田黙と骸骨部屋その他。うむむ。


●12月28日(月) 美術雑誌の取材

 某美術雑誌が取材に来る。
 コレクターのお宅訪問みたいな感じの企画。
 石田黙の部屋2室、骸骨部屋1室、玄関、廊下、仕事部屋などなど一通り撮影。
 私のマンションは書庫も兼ねているので、いわゆる美術コレクターのきれいなお部屋と違って、ごみ屋敷に近い。
 ずいぶん片付けたのだが、なかなかきれいにならない。
  


●12月29日(火) 『二重生活』、予約開始


 光文社文庫1月の新刊、『二重生活』、予約開始。

 定価600円。1月8日発売予定。
 
 解説は千澤のり子さん。

 ←表紙絵は水口理恵子さん。










●12月30日(水) 2015年の美術展ベスト10

 今年は琳派400年ということもあって、日本物が中心。
@琳派 京を彩る(京都国立博物館)
 風神雷神が京都に75年ぶりにそろう。個人的に最後に展示してあった鈴木其一の「夏秋渓流図」がよかった。

Aダブル・インパクト(東京藝大美術館) 
 知らない画家がたくさんあって、刺激的だった。

B桃山時代の狩野派(京都国立博物館)
 永徳以外の狩野派が揃って壮観。

Cうらめしや〜(東京藝大美術館)
 前期と後期を合わせて一本。

D鳥獣戯画(東京国立博物館)
 長時間並んでご苦労さん賞。

Eグエルチーノ(西洋美術館)
 一人の画家でバロック絵画を俯瞰。

F春画展(永青文庫)
 後期も見るつもりだったが、億劫になってやめる。

G久隅守景(サントリー美術館)
 地味な画家に光があたるのは嬉しい。

Hマグリット(国立新美術館)
 これだけたくさんマグリットが集まるのは珍しい。

I夜の画家たち(山梨県立美術館)
 幕末明治以降の夜の絵。

 他に、暁斎(三菱一号館)、五姓田義松(神奈川県立博物館)、琳派イメージ(京都国立近代美術館)などなど。


●12月31日(木) ウェストンコレクション(肉筆浮世絵)展

 上野の森美術館、肉筆浮世絵(シカゴ ウェストンコレクション)を見る。今年最後の美術展鑑賞。1月17日(日)まで。

 これは超お勧め。ウェストン氏が集め始めたのが90年代からだというから、「おいおい、日本のコレクター、何やってんだ、しっかりしろよ」的な展示会。
 菱川師宣、宮川長春など、見るべきものが多いが、個人的にはデロリの祖(?)、祇園井特を推す。
 他に、初代歌川豊国の「時世粧百姿図」(24葉)など。
 美術展の目玉は、北斎の「美人愛猫図」、河鍋暁斎の「一休禅師地獄太夫図」あたりなんだろうが。


⇒⇒