頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2015年2月の日記
 


●2月1日(日) ジョン・ウェイン・ゲイシーの絵


 部屋の模様替え(というか絵の掛け替え)。
 ジョン・ウェイン・ゲイシーの絵をパソコンの後ろの壁に掛ける。

 この絵はやはり気持ち悪いなあ。
 前の所有者は若い女性で、絵が気持ち悪いので放出。それを拾ったのが私。私にとってはラッキーだった。

 ある女性画家が、「どんな下手な絵でも見る者に何か訴えかけるものがあるのに、この絵からは何もない。怖い絵」と言った。
 まさにそうである。

 今、書いている小説にゲイシーに似た人物を登場させた。
 絵を見ながら書くと、仕事が進む。







●2月4日(水)

 銀座に出て、グループ展をひとつ見る。
 若手画家のいろいろな作品を見てから、すぐに大宮に引き返す。
 自治医大病院に寄り、薬を処方してもらってから帰る。
 


●2月6日(金) ゴーストライター

 そろそろ確定申告の時期。
 書類をそろえて、税理士にわたす。

 テレビドラマ「ゴーストライター」4回目を録画で見る。 私もゴーストライターが欲しいなあと思う。
 作家業を25年以上もやっていると、頭の中がからからというか、空っぽ。
 十数年前に見た恐山を思い出す。賽の河原で無数の風車(かざぐるま)が風に吹かれてからからとまわっていた。
 私の人生もゴール(ゴースト)に近づいてきている。
 


●2月9日(月) スマホ・デビュー

 ガラケーからスマホに乗りかえる。
 うーん、いろいろ面倒である。

 ガラケー時代はほとんど使わなかったので、今度もあまり使わないかも。 


●2月12日(木)

 スマホを使い始めてから3日。
 本が売れない理由がようやくわかる。若い人は本を読まなくなるはず。

 でも、私は本を読む。
 次は、『ありふれた祈り』(ウィリアム・ケント・クルーガー/ハヤカワミステリ/1944円)。


●2月13日(金) 琳派の旅・京都(1日目)

「京の冬の旅」寺社特別公開に合わせて、京都に行ってくる。
 今年は本阿弥光悦・俵屋宗達から400年、尾形光琳の没後300年ということで、あちこちで「琳派400年」の催しをやっている。
 京都に着いたのがお昼前。
 地下鉄で鞍馬口まで行き、そこから歩いて、最初の特別公開、妙顕寺へ。ここは去年につづく公開で、私も2回目。
 日蓮宗の寺で、光琳の屏風絵をもとにした「光琳曲水の庭」。伝・光琳作の「寿老松竹梅三幅対、酒井抱一の「観世音菩薩像」など。

 すぐ近くに光悦の菩提寺、日蓮宗の本法寺へ。ここも特別公開。
 光悦作庭の「巴の庭」。
 残念ながら、光悦の「花唐草螺鈿経箱」は展示されておらず。

 バスで三条京阪。そこから歩いてすぐの頂妙寺。ここも日蓮宗。
 ここの寺宝のひとつ、俵屋宗達の「牛図」。二幅あるが、期間を替えて一幅ずつ展示。
 境内にある宗達の墓にお参り。

 歩いて細見美術館へ。細見コレクション名品選。
 宗達の絵は見られなかった。ここは鈴木其一、神坂雪佳の絵が多いね。

 日没で終了。


●2月14日(土) 京都・六道珍皇寺〜大阪・髑髏展など(2日目)

 京都2日目は、バスで清水道まで。歩いてすぐの六道珍皇寺。いわゆる「六道さん」と親しまれている寺。
 これも冬の特別公開。ここは一度行きたかったが、なかなか行けずにいた。
 小野篁の「冥途通いの井戸」。10世紀の毘沙門天立像などがみどころ。

 近くの建仁寺塔頭、霊源院
 肖像彫刻の中厳円月坐像(重文)。足利七代将軍義勝が10歳の時に描いた墨画「達磨図」。

 清水寺の塔頭、成就院
 ここは「月の庭」という名庭がある。ここも特別公開。私は2度目。
 ついでに清水寺もひさしぶりに。

 京都から大阪へ急ぐ。
 大阪歴史博物館で特別展示されている「月岡雪鼎とその一派」(2月15日で終了)。
 『芸術新潮』今年の1月号は、月岡雪鼎の春画が特集だった。
 タイミングよく、大阪歴史博物館で特別展示があるので、行ってみた。
 もちろん、春画はなく美人画が中心。数が多くなく、ちょっと残念。

 谷町四丁目から地下鉄で淀屋橋へ。
 乙画廊髑髏展の最終日。17時で終了なので、大急ぎ。
 絵の購入は見送る。


●2月15日(日) 大阪から熱海へ。琳派の旅の終わり(3日目)

 新大阪発10時40分の新幹線で帰路。
 浜松市美術館の中村宏展、静岡県立美術館の石田徹也展、静岡市立美術館の小林清明展。
 どれも魅力的だが、時間がないので、一気に熱海に。

 МОA美術館「光琳と現代美術」(3月3日まで)。熱海駅からバスで7分。長大なエレベーターに乗って美術館へ。たどり着くまでがたいへん。

 尾形光琳の国宝、「燕子花図屏風」(根津美術館所蔵)と「紅白梅図屏風」(МОA美術館所蔵)の2つが60何年ぶりに同時公開。
 これはすごかった。大満足。光琳の絵は他にもたくさん出ていたし。

 光琳100年忌をやったのは酒井抱一、200年忌をやったのは三越、300年忌となる今年は、МОA美術館と根津美術館の共催。
 根津美術館は、4月18日から5月17日まで2つの屏風を同時展示する。
 展示テーマが違うので、琳派好きの人は2つの展示会を見るべきだろう。
 
 熱海から特急踊り子でゆっくり帰る。


●2月18日(水) 山本タカト展〜みちのくの仏像・狩野永徳「檜図屏風」

 雪が降りそうなので、その前に行きそびれていた美術展をいくつか。
 新宿、紀伊国屋書店4階、山本タカト展。泉鏡花『草迷宮』発刊記念の装画展ですな。
 下絵と完成した絵を並べたりして、なかなか素晴らしい展示。女性客多し。19日(木)まで。

 すぐ近くの中村屋サロン美術館。開館記念の展示会を見ようと思ったら、15日にすでに終了していた。

 六本木の画廊をのぞいてから上野へ。雨なので銀座めぐりはあきらめる。

 東京国立博物館、みちのくの仏像
 荒削りで無骨な仏たち。仏像ファン必見。
 同じ東博、本館2階2室「国宝室」で、修復が終わった狩野永徳の国宝「檜図屏風」特別公開。3月15日(日)まで。
 10室の浮世絵コーナーでは歌川国芳特集


●2月21日(土) 銀座の画廊めぐり

 銀座の画廊をまとめて見る。
 スパンアートギャラリー、伊豫田晃一個展「魔物語の肖像展」。
 青木画廊、高松潤一郎展。アートもりもと、石塚桜子展。
 アモーレ銀座515室、「どくろに魅せられた女たち」、ギャラリー椿のグループ展など。

 疲れたので、早めに帰る。往復の車内でプロット練り。


●2月27日(金) 執筆再開

 プロットを練りなおしていた新作、執筆を再開する。
 苦戦中。


⇒⇒