頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

 ⇒⇒   ⇒⇒
   

2014年6月の日記


●6月1日(日)
 
 マンションの自治会の理事会。
 もうすぐ自治会の総会なので、議題にあげる項目を考える。
 私は監事なので、分厚いファイルをわたされ、某月某日までにチェックすることになる。


●6月2日(月) ゲラチェックが終わらない

 『自称小説家』の初校ゲラ校正。
 めくっても、めくってもゲラ。なかなか終わらない。
 矛盾点がどんどん出てきて焦る。

 刊行は9月下旬ということだけ決まる。


●6月3日(火) スズメバチの女王蜂、6匹捕獲


 1週間前に仕掛けたスズメバチの罠に6匹の女王蜂候補生がかかった。
 
 @女王蜂候補生越冬→A春先、飛び立つ→B巣作りの場所を探す→C巣作り開始→D働き蜂誕生、巣が肥大化。

  今はBの段階。ここで女王蜂候補生を捕獲すると、巣がそれだけ少なくなるというわけである。

 候補生にしてみれば、女王蜂になるまでに、私のような捕獲人(天敵)に仕留められたり、いろいろ危険があるのだ。
 そこを生き抜いたものが女王蜂として巣作りをする。



●6月5日(木) 『自称小説家』の初校ゲラをもどす

 めくっても、めくってもゲラ。なかなか終わらなかったが、何とか新作の初校ゲラをもどす。
 9月下旬、『自称小説家』(文藝春秋)刊行予定。


●6月9日(月) 日刊ゲンダイの「週刊読書日記」

 本日発売『日刊ゲンダイ』の「週刊読書日記」に雑文を載せています。
  取り上げたのは、

 『秘密(上・下)』(ケイト・モートン/東京創元社/各1944円)、
 『血の探求』(エレン・ウルマン/東京創元社/2376円)、
 『ジュリアン・ウェルズの葬られた秘密』(T・H・クック/ハヤカワ・ポケットミステリ/早川書房/1836円)。

 この3つが今年の翻訳ミステリー・ベスト3かな、今のところ。


●6月12日(木) ヴェルディのレクイエム

 初校ゲラが返ってくるまで時間があるので、今日はコンサート。
 心身とも疲れているので、生の音楽を聴いてスカッとしたいところ。
 読響、カリニャーニ指揮、ヴェルディのレクイエム。サントリーホール。

 レクイエムでスカッとするというのも変だが、このレクイエムに関してはオペラ作曲家の本領が表れた劇的な曲。
 100人ほどの合唱がすばらしく、曲の後の1分以上の静寂に心が洗われた。

 次回の予定は、7月20日、インパル、都響のマーラー交響曲第10番。


●6月15日(日)

 今年はマンションの監事になっているので、決算報告のチェックをする。
 簡単にできるだろうと思っていたら、3時間もかかってしまった。
 月末の総会で任期を終える。やれやれである。


●6月20日(金) ヴァロットン展など

 案内状をたくさんもらっているが、なかなか時間がとれなくて、美術館や画廊めぐりもできず。
 今日はひさしぶりに体が空いたので、まとめてまわる。

 八丁堀、文京アートの小山田二郎展。ひさしぶりに「ピエタ」と「鳥女」の大作2点を見る。
 10月に府中市美術館で大々的な小山田展が開かれることを知る。

 銀座に出て、青木画廊の伊とうはるこ展
 異様な顔、顔、顔。私は伊とうさんの絵(私の顔を描いたもの)を持っており、階段の踊り場に飾っている。
 これがひたすら「キモイ」。いい意味で。

 三菱一号館美術館の「ヴァロットン展」
 ヴァロットン(1865-1925)はスイス生まれで、パリで活動した画家。
 モーリス・ドニの絵とも似ているが、美術史の流れからはずれた作風。
 室内の人物画がよかった。微妙な心理、空気を絵筆で表現するのが実にうまい。一言でまとめたら「心理小説風の絵」。
 略歴に「小説も書いていた」と記されていて、なるほどなと思った。

 京橋から地下鉄で半蔵門。
 みんなのギャラリー、大川心平展
 講談社文庫、『タイムカプセル』と『クラスルーム』の表紙絵を描いてくださった画家さん。
 現在と過去の境目に立つ少年少女。ノスタルジックな異世界。
 絵を見ていたら、予期せぬことがおこってしまった。
 


●6月24日(火)

 再校ゲラがもどってきた。がっくり。
 タイトルは、『自称小説家』ではなく、『侵入者』になりそうだ。
 発売は9月上旬の予定。
 


●6月25日(水) 久喜で打ち合わせ

 久喜のイタリアンレストランで某社と打ち合わせ。
 白岡でやりたかったのだが、水曜日は(チェーンの居酒屋以外)なぜか定休日の店が多く、隣町にする。

 ワインを飲みすぎて、何を話したか、あまり覚えていない。
 明日は休肝日だな。


●6月26日(木)

 昨日、飲みすぎたので、午前中休み。
 午後からゲラの校正。


●6月28日(土) マンションの自治会総会

 午後3時から仕事場のマンションの自治会総会。去年7月から理事(監事)をやっているので、総会の席で監査報告をする。
 次の理事に引き継いで、私の任期は終わり。
 次に自治会の理事の仕事がまわってくるのは、15年くらい後だから、その頃にはたぶん死んでいるだろうなあ。


⇒⇒