頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜)

2014年1月の日記


●1月1日(水) 2014年 元旦


 本年もよろしくお願いします。

 14年は新作1本、文庫3本くらい(かな?)
 だらだらと仕事をしていきます。



 今年はこんな絵柄の年賀状を送ってしまった。

←江戸川乱歩さんと黄金仮面
 (石塚公昭/バックの絵・石田黙「解放区」)








●1月1日(水)

 年賀状の整理をしてから、長野県の大町へ。
 くろよんロイヤルホテルに泊まる。


●1月2日(木)

 若一王子神社で初詣。
 おみくじは吉。

 シャッター街となっている大町の商店街を駅方向へだらだら歩き、2日からやっている昭和軒でソースかつ重。
 うわっ、これはボリュームがありすぎて、きついわ。好きなんだけどなあ。
 年齢を考えなくてはいけない。


●1月3日(金)

 大町からバスで長野へ。ひさしぶりに善光寺に行こうと思ったが、億劫になって断念。
 新幹線で、新作の最後のプロット練り。
 結末の着地がむずかしそうだ。


●1月4日(土) シャヴァンヌ展〜山種美術館

 新宿伊勢丹、アートのチカラ。若手70人の絵を展示。

 渋谷、Bunkamura ザ・ミュージアムのシャヴァンヌ展
 19世紀フランスの壁画家、シャヴァンヌ(1824-98)の展示会。
 壁画とはいっても、壁にキャンバスを貼ったらしい。展示されているのは、フランスにある壁画の縮小版が主。
 人間に喜怒哀楽の表情がないのが影響しているのか、会場が不気味なほど静まりかえっている。
 象徴派の元祖的な存在。ちょっとスーラの作風を思わせるところがある。
 入場者も少なく、ゆっくり見ることができた。
 
 恵比寿に出て、山種美術館の特別展Kawaii 日本の美術(1月3日〜3月2日)。
 目当ての伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」は後期(2月4日からの展示だった。ちょっとがっかり。
 サイトにその旨がちゃんと書いてあったのに見逃す。


●1月5日(日) ピロリ菌

 昨日からピロリ菌駆除の薬を飲み始める。1日2回、7日間飲む。
 全部飲み終わって1か月たってから、胃の中に菌が残っているか検査するのである。

 菌が殺され、腸内環境が変わったせいか、お腹がごろごろ鳴っている。(笑)
 今週は遠出できないなあ。


●1月7日(火) ピロリ菌4日目

 ピロリ菌駆除4日目。
 お腹のごろごろがなくなり、体調がよくなる。
 あと3日、抗生物質を飲まなくてはならない。


●1月8日(水) 節水型トイレ

 仕事場の便器を節水型に変更する。
 以前のは1回流すだけで13リットルの水を使ったが、今度のは「小」は1・8リットル、「大」は3・8リットルですむ。
 すごい水のむだ使いをしてきたものだ。
 


●1月9日(木) ピロリ菌6日目

 ピロリ菌駆除6日目にして、体調が劇的によくなる。
 薬のせいか、気のせいか。


●1月10日(金) ピロリ菌駆除7日目、最終日

 今日でピロリ菌駆除の薬を飲みきる。7日は長かった。
 これから一か月後、呼気検査をして、菌が残っているかどうかチェックするのである。

●1月11日(土) わらしべ長者


 ある若手の画家さんに頭蓋骨資料を送ったところ、お礼として絵をいただく。
 「わらしべ長者」みたいで、恐縮しきり。

 こんな絵である。頭蓋骨の中に、象、シマウマ、極楽鳥(?)がいる。
 生と死。メメント・モリがテーマである。

 油彩・板。40×40センチ。





●1月12日(日) 画家の「折原先生」

 古河市の額縁屋へ。
 このお店は高級額を安く売っているので有名。新白岡から15分ほどで行けることもあって、私はここをよく利用している。
 私は「お得意さん」なので、店員に名前をしっかり覚えられており、いつも「折原先生」と呼ばれる。
 たぶん、私を画家と勘違いしているのだと思う。ちょっと恥ずかしいのである。(笑)

 知らない画家さんはたくさんいる。小説家より間違いなく多い。小説家が1000人いれば、画家は10万人以上いるはず。もっといるかな。


●1月13日(月) ケヤキと棕櫚の若芽摘み

 庭仕事。竹やぶに自然に生えたケヤキと棕櫚の若い芽を摘み取る。
 新芽のうちに摘まないと、取りにくくなるので、今のうちに取ってしまう。

 ケヤキ500本。棕櫚800本。


●1月14日(火) パソコン不調

 パソコンが不調。14日はほとんどネットにつながらなかった。
 緊急の用がある場合、電話で連絡してください。
 


●1月15日(水) 大浮世絵展〜N響コンサート

 江戸東京博物館、大浮世絵展。シルバーデーということで、会場はジジババであふれていた。
 シルバーデーの対象外の私は、正規の入場料を払う。
 彦根屏風から、橋口五葉まで。浮世絵の流れを知るにはいいが、展示替え多すぎ。
 何度も足を運べないよね。

 銀座へ出て、シロタ画廊、スルガ台画廊、画廊宮坂などをまわる。

 地下鉄で六本木一丁目へ。サントリーホール。今年初コンサート。
 N響、ファビオ・ルイージ指揮、ブルックナー交響曲第9番、モーツァルト ピアノ協奏曲第20番。
 コメントは後日。

 パソコンの機嫌がいい時を狙って書きこんでいる。


●1月19日(日) 業務連絡

 業務連絡。パソコン不調につき、私に用がある編集者の方は直接電話してください。

 パソコンが通じている時に書きこんでおります。


●1月21日(火) 『遭難者』の2次文庫化

 文春文庫、5月に『遭難者』の2次文庫化、決まる。
 実日のオリジナル版と角川文庫版は、箱入り2冊本だったが、今回は1冊の本にまとめる。

 角川文庫版は、ああいう箱入りの珍しいスタイルなので、古書店で帯付き本を見つけたら拾っておくといいかもしれない。
 オリジナルの実日版は、書店の山岳コーナーにも平積みで置いてあったりして、けっこう版を重ねた。
 箱入り本は造りが面倒なので、なかなか重版がかからないのである。
 


●1月24日(金) 銀座の画廊めぐり〜クリーブランド美術館展

 銀座の画廊をまとめて。
 スパンアートギャラリー、奇想の少女 或いは少年
 宇野亜喜良、北見隆、トレヴァー・ブラウン、建石修志など。宇野さんの骸骨絵はよかった。
 青木画廊、柏田忠展。ご本人が在廊していたので、ひさしぶりに話す。

 アートもりもとのグループ展、ぎゃらりぃ朋の金光紀美子展を見てから、ヴァニラ画廊の清水真理展

 上野に出て、国立博物館のクリーブランド美術館展。コメントしません。
 同時開催の人間国宝展はパス。
 


●1月27日(月)

 昨日は1日中、パソコンが起動せず。
 今朝になってから、また使えるようになる。
 気まぐれなので、動いている時に更新しなくてはならない。
 
 急ぎの方は、直接電話してください。


●1月29日(水)

 31日に日帰りで大阪にいくことにする。乙画廊のスカル展がメイン。
 途中、京都に立ち寄って知恩院の三門を見る予定。京の冬の旅、非公開文化財特別公開
 東寺の五重塔も見たいな。


●1月31日(金) 1日目 大阪へ。京都で途中下車。日帰りのはずが泊まることに

 大阪の乙画廊で開かれている「スカル×メメントモリ展」へ。
 大阪に行く前に京都で途中下車。「京の冬の旅」の特別拝観をやっているので、いくつかのぞいてくる。
 知恩院の三門。知恩院を訪れるのは40年ぶり。お寺は全然変わっていないなあ。三門から京都の町を望む。

 建仁寺まで歩く。昔は拝観できない寺だったが、最近は見られるのね。
 俵屋宗達の風神雷神は本物ではなく、複製が飾られている。3月下旬、東京国立博物館の建仁寺展で本物がやってくる。
 今回の冬の旅では、開山堂正伝永源院が公開されている(両足院は3月1〜18日の公開)。

 京都から大阪へ。
 乙画廊、行き方がむずかしく、道に迷う。アメリカ領事館の近くにあるということなので、人に聞きながらやっとたどり着く。
 「スカル×メメントモリ展」。骸骨物は少なかった。

 日帰りのつもりだったが、帰るのが面倒になり、急遽宿探し。
 新阪急ホテルが空いていたので、泊めてもらう。(笑)

 紀伊國屋書店に行こうとするが、辿りつけず。方向音痴ではないのに、変だなあ。
 


⇒⇒