頭蓋骨の裏側(DIARY) 過去の日記(2004年3月〜2011年8月)

2011年9月の日記


●9月2日(金)

 練馬区立美術館、磯江毅展
 これはよかった。2年くらい前にやった平塚市美術館の磯江展より充実。
 ヴァニタス画の大作2点、高橋由一に捧ぐ鮭の絵を見るだけでも行く価値あり。

 磯江毅(1954-2007)がスペインに行ったばかりに描いた頭蓋骨の絵。
 友人が墓からとってきたものを借りて描いたのだという。

 大宮でちょっと飲む。


●9月5日(月)

 『帝王、死すべし』の初校校正。
 版元の校閲部からゲラがもどってくる。思ったほど直しがなかったので、少しだけほっとする。
 でも、同じものを何度も読み返すのはつらい(というか面倒)。毎度のことでありますがね。


●9月7日(水) 韓国版『倒錯の死角』


 韓国版『倒錯の死角』が届く。
 『異人たちの館』と同じ版元。
 2011年7月発行。
 定価11000ウォン。

 韓国版はこれで9作品目。
 現在、『倒錯の帰結』を翻訳中。
 上下さかさま本ができるのかどうか。







●9月9日(金)

 『帝王、死すべし』の初校校正。なかなか終わらない。

 『謝罪代行社(上下)』(ゾラン・ドヴエンカー/ハヤカワミステリ文庫/各840円)を読み始める。
 これは期待大。


●9月11日(日)

 栗橋へ行く。『タイムカプセル』と『クラスルーム』の舞台なのだが、今は久喜市に編入。
 大震災で液状化で問題になった「久喜市南栗橋」は「旧栗橋町南栗橋」。
 久喜市困惑ってところですか。
 
 すっかりさびれた栗橋駅前を歩く。
 用を済ませてから久喜駅で降りて書店めぐり。買いたい本がない。

 某ベスト10のアンケート依頼。
 海外だけ参加する。今年の1位はたぶんあれだろうな。

『帝王、死すべし』の初校校正終了。出版社に返送。
 


●9月12日(月)

 ゲラを送り返し、時間ができたので、国立新美術館の二科展へ。今日が最終日。
 ここは7割が抽象画だな。抽象画が嫌いというわけではないのだが。
 
 二科展は、彫刻のほうが絵画よりおもしろい。

 ひさびさに歩いて疲れたので、画廊はめぐらず、新宿の紀伊国屋書店で本漁り。


●9月14日(水)

 録画していた『砂の器』(テレ朝ドラマ・2日分、4時間)を見る。玉木宏が出るというので、てっきり指揮者役だと思いこんでいたら……。
 そこが一番意外だった。お遍路のシーンを見ると、斎藤真一の瞽女の絵をふっと思い出したりする。ちょっとだけね。

 『エージェント6』(トム・ロブ・スミス)を読み始める。ベスト10選びのため。翻訳物をばんばん(でもないけど)読んでいる。

 ミステリ・アンケートは去年の10月発行分からなので、『ロードサイド・クロス』(ジェフリー・ディーヴァー)がリストに入っていたりする。
 これは入れるんだろうなあ。10月というのは厄介な時期だな。出版社によって、去年のリストに入っていたり、今年のリストに入っていたりするから。

 新訳もリストに入っているのだが、過去の名作リバイバルなので、はずしておく。『火刑法廷』とか『暗い鏡の中に』とか『フレンチ警視最初の事件』ね。
 40年くらい前に読んでいる(ストーリーを忘れている)ので、正月にでも再読しましょう。


●9月16日(金) 江戸川乱歩賞パーティー

 上野の森美術館、主体展を見てから、三越本店の古吉弘展。
 古吉さんがおられたので、しばらく話す。9割売れている。うむむ。

 有楽町の三省堂で本を買ってから、帝国ホテル、江戸川乱歩賞授賞式パーティー。
 今年は女性2人の受賞。うっかりデジカメを忘れる。
 編集者何人かと打ち合わせ。水割り5杯。
 酔っぱらったので、早々にひきあげる。


●9月19日(月)

 私は近視のうえ、遠視も進んでいるので、本がなかなか読めない(進まない)。最近、特にね。
 少し読んだだけで、目が疲れ、眠くなってしまうのだ。

 次は『ブラッド・ブラザー』(ジャック・カーリイ/文春文庫/830円)。
 ジェレミー兄さんが脱獄するなんて、ジェフリー・ディーヴァーとレクター博士を足して2で割ったような展開ね。
 たぶん、このあたりがベストになるような予感。文春文庫、字が小さいな。
 早川文庫か講談社文庫くらいにしてくれると、ありがたいんですよね。

 『エージェント6』(トム・ロブ・スミス)、続編希望。
 人生のたそがれ、よれよれになったレオ・デミドフを見てみたい。ソ連崩壊で、もう一発話ができるでしょう。


●9月23日(金)

 台風で門の前の棕櫚の木が倒れる。門を完全にふさいでいるので、仕方なく後片付け。
 たまたま通りかかった近所の人が3人で手伝ってくれて、1時間ほどで片付け完了。朝から疲労困憊。

 短編のプロット練り。何とか出来上がる。


●9月26日(月)

 短編を書き始める。今年3本目。私としては多い。

●購入した本
『少年弁護士 セオの事件簿1 謎の目撃者』(ジョン・グリシャム/岩崎書店/1470円)
 グリシャムのジュニア物。うーむ、買ってしまったよ。
『女霊は誘う』(文豪怪談傑作選 昭和篇』(永井荷風ほか・東雅夫編/ちくま文庫/924円)
『怪しいスライス』(アーロン&シャーロット・エルキンス/集英社文庫/600円)


●9月28日(水)

 仕事場にて来年の文庫化について編集者と打ち合わせ。
 来年は2作品くらいかな。

 短編を少しだけやる。
 あとは読書。

 昔、昔、『旅』編集部にいた頃の同僚から新刊が送られてくる。
『地図と楽しむ東京歴史散歩』(竹内正浩/中公新書/987円)
 黒星警部シリーズに登場させている竹内正浩刑事は、この人をモデルにしている。
 ドジで間抜けで切れるところは切れる(何のこっちゃ)。名前をそのまま使ってしまってごめんなさいね。


●9月29日(木)  渡辺温、村上芳正の美術展など

 高輪、ギャラリー・オキュルスの渡辺温オマージュ展(アンドロギュノスの裔)。
 品川からのZ坂はきついわい。
 創元推理文庫から渡辺温全集が出たので、その関連の展示。

 高輪から地下鉄を乗り継いで神楽坂へ。
 artdish で「家畜人ヤプーの世界---村上芳正原画展」
 『家畜人ヤプー』のほか、連城三紀彦、赤江瀑などの表紙絵。
 100部限定の画集を買う。在庫僅少らしいので、お好きな人はどうぞ。

 三越本店、福島瑞穂展
 5月の骸骨絵コレクション展に、福島さんの絵を展示した。画家ご本人も来場されたので、ぜひ行こうと思っていた。
 社民党の党首と同姓同名。独立美術協会の重鎮である。
 さすがに骸骨の絵はすごい。

 日本橋高島屋、美術画廊で開光市展
 同じく美術画廊で北川健次展。北川さんがおられたので、しばらく話す。饒舌な方ですね。

 時間がなくなったので、銀座はパス。


トップページへもどる